2011年7月27日水曜日

アフターサービスランキング2011

非常時の<アフターサービスランキング2011> ()内は満足度指数
業種ベスト1         サービス      ワースト1
シャープ(64,5)      薄型テレビ      ビクター(33,8
シャープ(67,8)     DVD/HDDレコーダー   東芝(21,9
ニコン(46,6)       デジタルカメラ    カシオ(27,8
エプソンダイレクト(56,3)  パソコン      エイサー(▲1,5
シャープ(32,7)      スマートフォン    富士通東芝(▲3,3
NTTドコモ(44,7)      携帯/PHS      イーモバイル(6,7
シャープ(72,8)       エアコン      富士通ゼネラル(29,4
ケーズデンキ(55,6)     家電量販店     ヤマダ電機(5,9
パルシステム生協(52,9)   ネットスーパー   オイシックス(33,8
オルビス(72,9)       ネット通販     楽天ブックス(▲35,4
積水ハウス(60,0)      新築戸建て     積水化学工業(37,5
三井不動産(32,7)      新築マンション   大京(4,5
レクサス(69,7)        自動車      プジョー(33,3
ソニー損害保険(61,9)     自動車保険    JA共済(37,2
三井住友海上火災(59,7)    損害保険     あいおいニッセイ同和(42,0
日経BP社調べ2万人アンケート 2011426~62日(回答数30以上)
回答者平均年齢48,1歳、男性75,4、女性23,5(不明1,1)※▲はマイナス


●シャープは2010年よりタイムコンシェルジュ
 サービスを導入。午前の修理依頼顧客を朝8
 からに。修理部品の事前発注を強化、自社製
 ガラパゴス導入でサービス担当者支援。
●エプソンは配送日を除き1日修理を実施。
●ニコンは見えないサービスセンター内を改装
 し、接客効率を工夫。丁寧な対応を売りにした。
●積水ハウスはカスタマーセンターを本社で集中
 統括。課題や事例を共有して社員教育を底上げ。
 被災地販売15万棟すべて訪問。
●ソニー損保は事故連絡後3時間以内に担当者が
 対応、当日中に関係者に連絡することを目標
 に99%達成。
●三井住友海上火災は原則24時間以内に契約者
 連絡、3日以内の保険支払を目指す。
●パルシステムは震災時物流効率アップのため
 品目を半減し、届けることを優先した。


※楽天・三木谷氏はこれを重く見ている。
 システムの変更時期と重なったことで注文と
 配送の疎通が悪循環(キャンセル事故)を招
 いた。組織を入替え、いまは改善されている。

 <頼られる3つの法則>
 1)相手の状況を慮り、自発的に先回り対応
 2)平常時の型を破る、柔軟な勇気を持つ
 3)対応に追われる時こそ、俊敏なスピードで勝負