非常時の<アフターサービスランキング2011> ()内は満足度指数 |
業種ベスト1 サービス ワースト1 |
シャープ(64,5) 薄型テレビ ビクター(33,8) |
シャープ(67,8) DVD/HDDレコーダー 東芝(21,9) |
ニコン(46,6) デジタルカメラ カシオ(27,8) |
エプソンダイレクト(56,3) パソコン エイサー(▲1,5) |
シャープ(32,7) スマートフォン 富士通東芝(▲3,3) |
NTTドコモ(44,7) 携帯/PHS イーモバイル(6,7) |
シャープ(72,8) エアコン 富士通ゼネラル(29,4) |
ケーズデンキ(55,6) 家電量販店 ヤマダ電機(5,9) |
パルシステム生協(52,9) ネットスーパー オイシックス(33,8) |
オルビス(72,9) ネット通販 楽天ブックス(▲35,4) |
積水ハウス(60,0) 新築戸建て 積水化学工業(37,5) |
三井不動産(32,7) 新築マンション 大京(4,5) |
レクサス(69,7) 自動車 プジョー(33,3) |
ソニー損害保険(61,9) 自動車保険 JA共済(37,2) |
三井住友海上火災(59,7) 損害保険 あいおいニッセイ同和(42,0) |
回答者平均年齢48,1歳、男性75,4、女性23,5(不明1,1)※▲はマイナス
●シャープは2010年よりタイムコンシェルジュ
サービスを導入。午前の修理依頼顧客を朝8時
からに。修理部品の事前発注を強化、自社製
ガラパゴス導入でサービス担当者支援。
●エプソンは配送日を除き1日修理を実施。
●ニコンは見えないサービスセンター内を改装
し、接客効率を工夫。丁寧な対応を売りにした。
●積水ハウスはカスタマーセンターを本社で集中
統括。課題や事例を共有して社員教育を底上げ。
被災地販売15万棟すべて訪問。
●ソニー損保は事故連絡後3時間以内に担当者が
対応、当日中に関係者に連絡することを目標
に99%達成。
●三井住友海上火災は原則24時間以内に契約者
連絡、3日以内の保険支払を目指す。
●パルシステムは震災時物流効率アップのため
品目を半減し、届けることを優先した。
※楽天・三木谷氏はこれを重く見ている。
システムの変更時期と重なったことで注文と
配送の疎通が悪循環(キャンセル事故)を招
いた。組織を入替え、いまは改善されている。
※楽天・三木谷氏はこれを重く見ている。
システムの変更時期と重なったことで注文と
配送の疎通が悪循環(キャンセル事故)を招
いた。組織を入替え、いまは改善されている。
<頼られる3つの法則>
1)相手の状況を慮り、自発的に先回り対応
2)平常時の型を破る、柔軟な勇気を持つ
3)対応に追われる時こそ、俊敏なスピードで勝負